2010年03月08日

東京マラソン2010結果 その2

(その1の続きです)

スタートして7分ほどでスタートライン通過した後、最初の数kmはウォーミングアップを兼ねてゆっくりペースで走ったものの、なかなか身体が温まらない上にシューズに雨水が入って靴下がぬれる始末。おまけに6km地点の飯田橋でコミュ仲間が応援するというので、目印の旗を探すも雨で見つからず少々凹んでしまいました。

皇居→日比谷公園の順にコースを回り、10kmの給水所でパワージェル(レモンライム)を補給。御成門→品川の間でトップランナーさんの姿を見ながら「がんばれー」と声をかけました。品川で折り返した後、御成門に向かう途中で雪とみぞれが雨に混じるのを見て、元々(雪国の出身なのに)雪が大嫌いな私は、一気に気力がダウンし、悲しさとイライラがアップしました。日比谷公園手前の20kmの給水所でザバスピットインリキッドを補給して、中間点→銀座4丁目の曲がり角を通過しました。

銀座通りに入って応援する人の数に圧倒しつつも、給水所のボランティアさんにお礼のハイタッチをしながら給水を取るうちに「最後のランナーが通過するまで待機するボランティアさんが一番大変」と思うようになりました。銀座通り→日本橋を通過して、やがて浅草橋を通過した辺りで晴れ間が見え始めました。更に27kmの給水所を通過すると浅草寺が目の前に見え、浅草寺を折り返して30km地点手前でポーチがずれていたので、コースを外れてポーチを直しました。

30kmの給水所でパワージェル(梅) を補給し、35km過ぎの佃大橋に備えてスピードをLSD(ゆっくり長く走るトレーニング方法)よりちょっと早い位まで落としました。35km地点を通過してすぐ、最大の難関の佃大橋を何とか通過した後、応援にかけつけたコミュメンバーに遭遇。軽くあいさつをしてすぐにコースに戻り、春海橋(豊洲手前)まで走った辺りで突然脚の感覚がなくなりました。

38kmの給水所で水分と一緒に人形焼をいただき、時々脚をたたきながらスピードをわずかにアップして走っていると最後の40kmの給水所へ。時計でタイムを確認して「何とかサブ4.5行ける」と確信し、41km地点辺りから最後の力をふりしぼってダッシュして、ゴール地点の東京ビッグサイトでゴール。手もとの時計で4時間22分でした。

ゴール後、ボランティアさんやスタッフさんにお礼を言いながら、完走メダル・完走タオル・補給食(アミノバリュー・ソイジョイ・カロリーメイト・みかん・バナナ・おにぎり・東京水)をいただいて、手荷物を受け取った後で足湯に入り、更衣室で着替えてから補給食を食べれるだけ食べました。この時、疲れのせいか放心状態になり、空しさのあまり涙が出てしまいました。この後、別イベントに出かける予定でしたが、あまりの疲れで中止して電車で自宅へ直行しました。帰りの電車内で突然実家から電話があり、簡単に完走報告をしました。


posted by きてみみ at 08:31| Comment(8) | 結果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当日の様子が甦りますね〜
体調悪かったのに頑張られたみたい→よく休んでください☆
私も回顧したいのですがなかなか出来ません…
来年も出たいものです
Posted by おーもり☆ at 2010年03月08日 15:44
きてみみさん、本当にお疲れ様でした!!
悪天候のなか、4時間でフル走りきることが
どれだけ大変なことか!!
そして、疲れているにもかかわらず
ボランティアさんへの気配りも忘れない
きてみみさん、本当に素敵です!!
本当に本当にお疲れさまでした!!
Posted by ゆう at 2010年03月08日 17:10
きてみみさん、お疲れ様でした!

去年も応援しながら、走っている人達を「うらやましいな」と感じていましたが、
今年の悪天候は…本当に大変でしたね。そんな中でのサブ4.5は立派だと思います。

とはいえもうすぐ荒川になりますが、ベストを尽くせるよう天気に恵まれてほしいです。
Posted by たけ at 2010年03月08日 22:17
皆さん。コメントありがとうございます。

おーもり☆様
> 私も回顧したいのですが…
思い出せる所まで書いたつもりです。
一部間違っている所もあるかも…(^_^;)

ゆう様
> 悪天候のなか、4時間でフル走りきる…
正確には4時間半弱ですが…。
4時間と4時間22分とでは明らかに結果が違います。

たけ様
> とはいえもうすぐ荒川に…
先週、私の所に荒川の参加案内が届きましたよ。
たけ様の所にも届いてると思います。

去年みたいに天気に恵まれていればと思います。
Posted by きてみみ at 2010年03月10日 09:00
こんばんは☆
結果報告、ドキドキしながら読ませていただきました!
天候が悪く、体調を崩されたり大変でしたね。
4時間22分で完走・・・凄い!
完走メダルがキラキラしてます!
42.195Km・・・途方もない距離です。
大会関係者、ボランティアのみなさん、そして
東京マラソンを走った皆さん、尊敬です!
次のマラソンはお天気がよくて気持ちよく走れますように!
Posted by みみ at 2010年03月11日 01:19
みみ様。コメントありがとうございます。

> 天候が悪く、体調を崩されたり大変…
一時、参加を見送ることも考えていました。

が、今回参加して改めてマラソンの過酷さを
思い知らされました。
Posted by きてみみ at 2010年03月11日 13:19
きてみみさん、こんばんは。

完走おめでとうございます!!

悪天候の中、
4時間22分で完走☆ 素晴らしいです。
本当にお疲れ様でした。

荒川市民マラソンも参加されるのですね。
応援しています(*^_^*)
Posted by rimrim at 2010年03月11日 20:29
rimrim様。コメントありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ございませんでした。

次の荒川市民マラソン、本命なので
記録更新を狙いたいと思います。
Posted by きてみみ at 2010年03月15日 11:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。