2010年02月15日

第35回国営武蔵丘陵森林公園完走マラソン結果

今月11日、埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園の完走マラソン大会のハーフマラソンの部に参加しました。

ハーフマラソンは今回が初めてで、当初は先月の谷川真理ハーフマラソンに参加予定でしたが、こちらのマラソン大会があることを知り、アップダウンばかり&アスファルト・砂利道・砂道・芝生道が混じったハードなコースというのを承知で、東京マラソン前のトレーニングにちょうど良いと思いこちらに変更しました。

9時30分過ぎに森林公園に到着した頃は、あいにくの雨で寒かったです。スタート前に防寒仕様のウェア(下はCW-Xタイツの上に7分パンツ、上は長袖の下に半袖、ニットの帽子と手袋)に着替えて、トイレを済ませてから軽くウォーミングアップしました。

10時50分にスタートした後、当初はファンランで行こうと思って走ったんですが、上り下りの坂が多いコースを走ってるうちにファンランの余裕はすっかり無くなりました。その上、スタート直前までの雨の影響で少々寒く、早くゴールして温かい熊谷うどんが食べたいと思うようになりました。

途中、6km地点で時計をチラッと見たら、タイムは32分台前半。「ちょっと速すぎるよ〜!」と思い、ペースを上り坂と平坦な所でかなり落としてみたものの、下り坂でスピードが出てしまう有様。

1周およそ10.5kmのコースをなんとか1周し、2周目で15km〜ゴール直前の1kmあたりで気を失いそうになること3回。そのたびに給水所で水分を補給し息を吹きかえし、最後の上り坂を走りきった所でゴール直前までの下り坂を全力で走るより飛ぶに近い形で「すみませ〜ん」と叫びながら駆け下りてゴールしました。

結果はこの悪天候とハードなコースにもかかわらず、1時間57分ちょうどのタイム。ゴール後に頂いた熊谷うどんで冷えた身体を温め、売店で買った焼きオニギリでお腹を満たす事が出来ました。

参加賞のタオル、フクロウのイラストが可愛いです。
森林公園完走マラソン2010参加賞.JPG


posted by きてみみ at 23:16| Comment(4) | 結果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですねー(^_^)v
私も土地土地の大会に出たくもなりました…確かに多数あり興味もありますが…
色々と参考になりましたいつもありがとうございます☆
Posted by おーもり☆ at 2010年02月16日 19:23
おーもり☆さん。
いつもコメントありがとうございます。

全国各地には、スイカや梨などが食べ放題の大会や
参加賞が毎年違う大会など色々ありますよ。


Posted by きてみみ at 2010年02月17日 11:45
大会にでるのが楽しそうに感じました!
いつもありがとうございます
一つ知りたいのですが沿道に用意された紙コップのお水って
走りながら飲むものなのですかねぇ?
選手がよく投げてますがあんなんでいいんでしょうか私なんかも…
Posted by おーもり☆ at 2010年02月17日 21:33
おーもり☆さん。こんにちは。

> 沿道に用意された紙コップのお水って
> 走りながら飲むものなのですかねぇ?
(本来なら)その通りですね。
ただ、ネットや書籍(雑誌)によって
給水の仕方が違うので、どれが正しいのか
微妙な所ですね(^_^;)

で、給水に慣れていないランナー(私も)の場合
以下のことに気をつけて給水しています。
・手前ではなく数個先のテーブルから取る
・コップを取る時は立ち止まらない
 (少しスピードを落とす)
・コップを取ったら速やかに離れる

> 選手がよく投げてますがあんなんで…
1分1秒を争うトップアスリートの皆さんは
給水のロスも許されないので仕方ないと思います。

が、私たち市民ランナーは飲んだら
ボランティアさんに感謝の言葉をかけながら
ゴミ箱に捨てるのがマナーだと思います。
Posted by きてみみ at 2010年02月19日 13:07
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。